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三次職妄想
2008 / 02 / 21 ( Thu ) 考察紛いの妄想をしてみた。
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発表されている転職条件 ・Base99であること(転生、非転生は問わない) ・Base上限が150へ ・ステータス上限が120へ どうでもいいけど三次同士でPT組まないと公平無理にならね? 初期転職乗り遅れると途端にキツくなりそうな予感。 以下妄想、というか考察上の仮定 ・転職とのことで、BaseLv、ステ、スキルは保持したまま三次職へ ・ステータスポイントは温存したまま転職可能? ・スキルポイントは使い切らないと転職不能? ステ関係、現仕様 ・非転生Lv1→Lv99で1273pt(便宜上初期ステ分を48pt換算) ・非転生の場合、2ステ99+他1ステ9、残り3ステ1でLv99、1pt余り ・転生Lv1→Lv99で1325pt ・転生の場合、2ステ99+他1ステ25、残り3ステ1でLv99、3pt余り ステ関係妄想 ・Lv100→St22pt Lv101~105→St23pt … Lv146~150→St32pt ・累計Lv99→150で St1397pt ・ステ100~101→11pt、102~111→12pt、112~120→13ptと仮定 ・ステ99→120での消費は259pt、ステ1→120での消費は887pt ・2ステ99だったものを120、1ステ1→120にする場合の消費は1405ptで不足 ・2ステ99だったものを120、1ステ9→120にする場合の消費は1389ptで可能 妄想からの予想 ・ステータス的な限界は転生→三次でも非転生→三次でも大差ない感じ ・転生→三次だと3ステ120にしたあと1→20振れる程度余るくらい 予想から一例 ・Wiz→三次150でInt120、Dex120、Vit119まで可能(初期AgiかLuk振らないとなので) ・HiWiz→三次150でInt120、Dex120、Vit120、Str23まで可能 極振りしやすいWiz系からの一例 ただ、Vit100超えても振るかというと人それぞれな気も 対人というかGv視点での妄想 ・Dex限界120→無詠唱祭り 実際Dex120+ブレスにDex特化装備で147まで行く ・↑当然、監視する者cとか使えばさらにDex上がって150行く ・全般的にステが余る→Vit振りやすくなる→ADSがどうなるか ・Strも振りやすくなる→後衛系の所持量増加→広範囲削りより1殺スキル主体化? Dexについての妄想 ステ120にQD、りんご、ニングロ2個装備でDex135 これにブレスと臨戦態勢でDex150へは容易に到達可能、職補正+5以上なら臨戦要らず で 大昔に噂で無詠唱Dexの調整なんて噂があった気がする 仮に調整が入れば無詠唱祭りはなくなるが、現状の無詠唱ユニットは吊るだろうなぁ ADSについての妄想 現仕様おさらい 0.7×自Intの2乗×敵Vit÷(敵Vit+自Int)×ADS_SkillLv 上記計算式に対PC補正とシーズ補正、対人耐性、無属性耐性、遠距離耐性を掛ける んでADSがLv10なら、最後に1の位のダメージを0にしてダメージ確定 例 10009ダメだったら10000ダメにする(1000×10Hit) ってわけで計算 一般的?な装備でInt+12、頭はベレー安定として+10か? 武器もコンバットで耐性取れるがInt+5との選択、ちょっと悩む。 ブレス料理でさらに+20として…職補正無しでInt150と。 Vitはある程度超えるとMHP上昇率とダメ増加が釣り合って MHPに対する被ダメージ割合が大差ないらしいってことでVit100想定 ってよりVit120で計算してもいいけど三次MHP分からないから実感しにくいでそ? 0.7×150×150×100÷(100+150)×10=63000 63000×0.5×0.6×(0.48~1)×(0.8~1)×(0.8~1) 条件で変動 18900 → 耐性装備皆無 AX、Sni等。Base150行っても1発で死ぬんじゃね? 13230 → タラのみ。属性肩とか使ってるとこうなる場合も。多分1発で死ぬ。 11970 → タラ無、ベレSBP2レイド四葉2、耐性装備したAX等。Base上がれば…? 10580 → タラレイドのみ。火力担当後衛や阿修羅とか想定。係数低い職は危険域。 9070 → タラベレーレイド。係数低い職はここまではしたほうがいい気がする 8160 → タラベレーレイド四葉2。雷鳥など。 7890 → タラベレーレイドSBP2四葉2。雷鳥の耐ADS特化。 7560 → タラベレーレイドコンバット。ただ持てる職には限りがある。 7250 → タラベレーレイドコンバットSBP2。 6800 → タラベレーレイドコンバット四葉2。 6530 → タラベレーレイドコンバットSBP2四葉2。完全に耐ADS特化。 職ごとのHP係数と被ダメージ考えて 2発食らっても生きてる程度にすれば割と安定するとは思う(これは今もだが) ただ状況や装備、職と相談にもなるので各自で考えるべし、と。 Lv150なれば大雑把にMHP×1.5程度にはなるんじゃね? 転職でHP係数変わるかもだから何とも言えね。 とりあえずVit上げるんなら耐性装備つけないと泣きますよってくらいか。 職別妄想 全職経験とかは無いんで現状ですら妄想入りますそこは勘弁してくだしあ 騎士LK Str-Vit主体にAgiで手数を補うタイプ、Dexでスキル発動間隔を補うタイプ主流か? どちらにしてもSP消費速度が半端なく加速する予感。 クルセパラ GX型→IntとDex鍛えてStr-Vitは様子見つつ、聖鎧あるならStr特化もいいんじゃね 献身→DexとVit補強してStr補完、三次のスキル使ってヒール取得とかも有りか ゴスペル→よくわからんけどGX型と同様にしとけばいいんじゃね プレス→献身と以下略 サクリ→AgiとVit補強以外する事なさげ、Dex鍛えて献身狙うのも有りかね 盾SdCn→Str鍛えて他タイプと混合目指す、か? 臨界点到達早そうだし。 ハンタ、スナ 素Dex120、ふくろう+装備+集中だけで自力160行くかも、+職補正ブレス料理 Aspd190行くには? Aspd=200-(250-Agi-Dex/4)/250×(200-基本Aapd) アイテム&スキルによるAspd上昇値=(200-Aspd)×(アイテム+スキル) 弓基礎Aspd140、Dex160、覚醒前提で計算 (200-Aspd)×0.85=200-190=10 Aspd188.24 188.24=200-(250-Agi-160/4)/250×(200-140) Agi=161 Dex180前提にしてみる 188.24=200-(250-Agi-180/4)/250×(200-140) Agi=156 結論:素Agi120にして集中と速度増加入れれば職補正次第で行くんじゃね? 余ったステはIntにほど良く、が無難か 対人スキーならIntはどこかで見切りつけてVitとStr 狩り特化ならInt突っ走って所持量気になったらStr微振りでいいんじゃね? Luk突っ込んでもいいが Int振りの副産物でSP有り余って通常攻撃しなくなりそうなの考えると微妙 雷鳥、冠舞 Gv型及び演奏特化→IntとDexとVit突っ込んでお終い 狩り型→Dex突っ込んで好みでAgiかVitかInt 考えようがない件について Wiz、HiWiz Int、Dex突っ込んでVit、Strを好みで。 ソロ狩りだけならInt-Dex-Agiフラットもありかも Sage、教授 FCAS→IntとAgi、Dex振りすぎるとFCAS破綻するしStrかVitしかなさげ Int-Dex、DC→IntとDexあと好み、Agi上げすぎると凍結1回に2LB入らなくなる 対人→Dex突っ走ってあと好み。Dex以外劇的変化ない気がする。 つかInt-Dex-Vitフラットすると後者2つの差が無くなるかもわからんね BS、WS Str-Vit-Agiフラットして好みでIntくらいしか浮かばない件。 ケミ、クリエ 対人→クリエ推奨、Int-Dex-Vitに塩酸ダメ通る程度にStr ケミ→どうしてもやりたいなら止めない、三次スキル次第じゃありじゃね? 対人以外→自己貫いて頑張れ プリ、ハイプリ 支援またはME→Int-Dex-Vitフラットが一般かねぇ Agi支援→Agi磨いてDexかVit伸ばすようになるのかなぁ 殴り→StrとAgi磨いてあとIntとかでいいんじゃね? モンク、チャンプ 阿修羅→対人やるなら反射ダメと相談しながらStr-Int-Vit-Dex程よく。 狩り→StrとAgiとInt磨いてあとは好みで。 アサ、AX Str-Agi-Vit補強、Intは上げすぎてもステポイント対効果微妙な予感。 EDPSBタイプは反射ダメと相談してStr-Vit並行しないと泣くと思う また早期にVit上げすぎてもADSで泣くのでBase/MHPとのバランスを考慮 Str-Int並行上げSbrでEDPSB並のダメ叩き出したりして 何か難しそうな件。 ローグ、チェイサー 魔法盗作→Int-Dex強化してVit好み 物理盗作→Str強化して他バランス、ぶっちゃけ好み 脱衣特化→Dex補強、Vitは不満なら伸ばす、StrとInt好みで補強くらい? PR |
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